だれでも可愛くなれるワンピース

身長が小さいのでマキシ丈のワンピースって、実は私にとってはとても難しいアイテムです。Sサイズを選んでいるのに丈がく引きずってしまうし、まずちょうどいいサイズが無くて挑戦することさえ難しいです。
でも、最近はありがたい事に夏だからか8分丈、9分丈のワンピースが出ていて、引きずるということがなくなりました。
普通の身長の人が着ると8分丈でも私が着るとマキシ丈になるんですが、それが引きずらないマキシワンピになるのでとても重宝しています。
今まで身長のせいで挑戦できず初挑戦ですが、マキシワンピって、とっても楽チンです。そしてとても可愛い。シンプルな色・形だと、合わせる小物で意外とアレンジもできるので、着まわしがききます。今はソックスとサンダルで合わすのが流行ですが、それだけでなく普通のサンダルだけでも可愛く着こなせます。
ワンピだけでも可愛いし、シャツなどを羽織って、前を結ぶと上下が分断されて普通のスカートみたいにも使えます。しかも、マキシ丈だと足が隠れるので足に自信のない方でも着れるし、女の子らしさが出ます。パンツスタイルがメインの方でも、マキシ丈のスカートなら抵抗なく履けると思います。面積が広いので、最初はシンプルなものからはじめたのですが、今ではカラーのものや、柄のあるマキシワンピも使っています。難しそうに見えるのですが、意外と合わせやすいというか、コーディネートのアクセントになってくれるということが分かりました。

妊娠中のコーディネート

私は現在妊娠5ヶ月です。最近少しおなかが目立ってきました。
つわりが終わったのでだんだん外に出る機会も多くなって来て、ファッションにも気を使うようになりました。
おなかを圧迫してしまうのでジーンズなどがはけなくなったので最近はワンピースを着る機会が多くなりました。夏らしい原色使いで柄の無いシンプルなものが私の好みです。よくするファッションは、マキシ丈のワンピースに寒さ対策にも役立つかぎ編みのサマーニット等を羽織って、足元はヒールの無いサンダルで安定して歩けるように心がけています。
この格好なら、これからどんどんおなかが大きくなって来ても大丈夫だし、外出時も疲れにくいので夏の間は大活躍すると思います。
ワンピースでは足元が冷えそうだなと思う日は、ユニクロで購入したレギンスパンツを履いて出かけています。ウェストの部分がゴムになっているのでおなかに負担がかかりにくいのでとても重宝しています。
妊娠中でも気にすること無くおしゃれやファッションを楽しみたいと思います。

ゆるテロTの魔術

2014-06-25_0024

今流行りのゆるテロT!みなさん持ってますか?(知らない方には参考までに。ゆるテロTとは、テロテロ素材でゆるゆるシルエットのTシャツのことです。)元々トップスはピッタリ派だった私。最初見た時は「なんだこれ??」状態だったのですが、実際着てみたら、すっかりゆるテロTの魔術にはまってしまいました!気が付けば毎日がゆるテロ(笑)
アラサーを通り越しアラフォーに突入してしまった私にとって、ゆるテロTの最大の魅力は、何と言っても体系カバーができるところ。20代の頃と体重は変わらなくても、ビール腹で万年妊婦状態(笑)となったお腹を見事に隠してくれます。しかも自然に!ムチムチを通り越しボヨヨンになった腕も、心なしかほっそり見えます。
また、合わせるボトムスを選ばないのもゆるテロTのいい所です。レギンス、デニンス、ショートパンツ、ロングスカート、ペンシルスカート、まさに何でもござれ!何と合わせても、今っぽいオシャレな雰囲気に大変身♪ファッションセンスに全く自身がない私でも「○○ちゃんママはいつもオシャレね~」なんて言われてしまうくらい、周りの人に魔法をかけるのも上手なようです(笑)
あとは私の体が魔術にかかって、これ以上ゆるテロにならないように頑張らなければ~!

ひざ下サーキュラースカート

2014-06-25_0020

普段はパンツスタイル派の私ですが、今年はスカートが流行っていて、周りを見渡してもスカートの人がいっぱい。普段は足を隠したいからスカートは履かないんですが、やっぱりスカートって文句なしに可愛い。みんなパンツで一人だけスカートだと目立つけど、今ならスカート人口が多いし、気にならないかなと思ってスカートを購入してみました。
でもタイトなものや、膝上を履く度胸はないのでひざ下スカートです。しかもサーキュラースカートなので、動きがでるので体のラインが目立ちにくい。
スカートを普段履かない私なんですが、サーキュラースカートって、すごく体が綺麗に見えると思います。特に歩いているときのスカートの動きが綺麗です。ひざ下なので足が見える分量が少ないのに、スカートのラインのお陰で足が綺麗に見えます。
アレンジがしにくいんじゃないかと思っていたスカートですが、足元を変えるだけでガラッとイメージが変わるので、パンツよりも断然使いまわせます。
タイツに合わせて引き締めても、サンダルだけでも、靴下をプラスしても、全部違う顔になってくれます。形もサーキュラーで、波打っているので、それだけでおしゃれ感が出るので、トップスは何を合わせても様になります。
今までスカートを履かなかったことを後悔するくらいとても履きやすいです。普段足を出すのにも抵抗がある方でも、ひざ下スカートなら挑戦しやすいと思います。私はおしゃれの幅を自分で狭めていましたが、挑戦して良かったです。

ユニクロ!プリントクロップドレギンスパンツ(チェック)がオススメ!

2014-06-25_0018

Sサイズの私は、MLサイズしか置いていないショップではボトムスを購入する事ができません。。
それなので、ユニクロのレギパンは本当にありがたいです!
今回ネットで購入したユニクロの「プリントクロップドレギンスパンツ(チェック)」は大当たりでした。
何回洗っても伸びて来ないので、ずっとぴたっとした感じで履きこなせます。

コーディネートは、このパンツにボリュームのあるTシャツをインして合わせます。
ロングネックレスを付けてカジュアルになりすぎない感じがアラサーとしては好みです。
パンプスを履いてしまえば結構上品になります。やっぱりもたついていないピッタリ感が良いのだろうなあ、と感じます。
ジャケットを着てしまえばビジネススタイルも出来ちゃいます。

あまりにも良かったので、ユニクロの店舗に行った時に、白と黒も買おうと思って試着したのですが、
あまりのピッタリ感に、単色は耐えられないみたいで、、、、
下着と太もものラインがとても人様にお見せできるものではありませんでした。

チェックだけを重宝してこの夏着倒そう!と心に決めています。

ネックレスで表情を変えるコーデ

2014-06-25_0013

小さな子供がいるので、その日のスケジュールに合わせてネックレスとコーディネートをしています。
やせ形なので、首元が寂しいと貧弱になってしまうアラサーなので、、、なるべく上に〜上に〜表情を持って来る様にしています。

ネックレスは、
1、シンプルなゴールドのショートネックレス
2、パールとゴールドの2連ショートネックレス
3、ゴールドのロングネックレス
4、ボリュームのあるモチーフネックレス
こんな感じを回しています。
次に狙っているのは、大きめの石が付いたロングネックレスです。
大人のシンプルコーデに映えるはず!
2歳の長男を抱っこすると、ネックレスが遊び道具になるので、長女の時は危ないと思って全然付けていなかったのですが最近は毎日必ず何か付けています。
とは言え、ロングネックレスは抱っこの邪魔になってしまうので、私だけで子供達とお出かけする時には付けられないので、ショートネックレスをよく使います。
園へ送って行った後に付け替えちゃったりもします。最近は5歳の長女が私のアクセサリーを毎日チェックするので気が抜けません♪

ユニクロのフレアースカートが熱い♡

2014-06-25_0010

暖かくなってから、「ユニクロのフレアースカート×白Tシャツ」のコーディネートの登場率が高いです!

正直あまり期待せずにネットで購入したユニクロのフレアースカート(ネイビー)でしたが、、、
膝少し上の丈、ちょうどいいフレアー具合、色々な所で絶賛されていますが、本当に良いです。
アラサーでもかわいらしく、上品にも使えます!
ものすごくシンプルなので、腰にシャツやパーカーを巻くと今っぽいです。

一番のお気に入りは、髪をまとめてカチューシャでおめかし。
ピアスはシンプルながらもちょっと目立つレッドかパープルの石が付いているもの。
トップスは白のプリントTシャツ。
フレアースカートを履いて、腰にはデニム生地のシャツをくるりと巻きます。
Tシャツはもちろんインしなきゃダメです(笑)
足下はネイビーのシースルーソックスにスニーカー。
ピンクのビビットカラーがポイントで入ったショルダーを肩に掛ければ完成です!

子供といる時は、ソックスにスニーカーを履いていますが、
主人と2人で出かけるときには素足にパンプスやサンダルを履く様にしています。
ちょっとお上品になりますよ。

流行に染まらずに自分が気に入ったものを着るのが私流。

2014-06-25_0008

私は、流行の情報収集はしますが、流行の全てを取り入れるわけではなく、気に入ったものだけだったり、今持っているものでそれらしく着るのが好きです。最近は色々なものが安く買える時代なので、多くの人が流行に乗ることができ、同じような格好をしているように思います。それはそれで良いのですが、私は、私自身が気に入ってかっこ良いと思える格好をしたいと思っています。数年前に買ったデニム、カットソー、アウターでも、それを感じさせないように着こなすことが楽しいです。購入するものも流行に左右されないシンプルなものが好きです。また、以前は安さを優先させて妥協して洋服や靴を買うことが多かったのですが、夫と出会ってから考え方が変わり安くても高くても本当に気に入ったものを買うようになりました。そうすることで、無駄買いが減り、着ない洋服が無くなりました。そして、洋服を大切に扱う事を知り、ダメージが減ったので、以前よりも洋服や靴を長持ちさせられるようになりました。これからも、自分らしいスタイルを貫きたいと思います。

一点ポイントのプチプラ主義

2014-06-25_0007

私の基本コーデはプチプラです。
ユニクロ、GU、H&Mなど、1点5千円以下の商品がほとんど。
ヘビロテしてるのだってユニクロのデニムです。
同じようなデニムを持っていますが、ユニクロのほうが動きやすいし多少汚しても悔いなし!
値段が安い分、色違いで買えたりいろんなデザインにチャレンジしたり、やっぱりプチプラコーデはやめられません。

ただし、着方によっては安っぽく見えてしまうことも。
お洒落に見せるコツは、1つだけきちんと感のあるアイテムを追加することです。

追加アイテムでお勧めなのは靴。
お洒落の基本は足元からと言いますから、少しいいものを履くことで全体的な印象が良くなります。
高価なものでなくても、汚れを落としたり磨き剤を使って綺麗にすることでグッと雰囲気が変わりますからお試しあれ。

他にはかばん。
コーディネートを決める際に忘れがちなのがかばん。
でも、街を歩いていて意外に目線がいくものなんです。
かばんまで意識が回っているとお洒落に気を遣っているなと感じるので、私は力を入れています。
服がシンプルな時にはファッションのポイントにもなるので便利ですよ。

骨格診断からファッションを考える

2014-06-25_0003

「骨格診断」を受けてきました。3タイプあり、ストレートタイプ・ウエーブタイプ・ナチュラルタイプとあります。
そのうちの、私はストレートタイプとう種類になりました。
最近では、自分の骨格にあった服装をするように心がけています。
例えば、骨格診断でストレートタイプの人はどういう服装が似合うかと言うと、トレンチコートや襟がありアイロンがしっかりかかったパリっとしたシャツ、テーラージャケット、タイトスカート、足首まであるストレートズボンなどです。
また、素材は高級素材が似合うようで、安い素材やキラキラやラメがついているものや、絵柄がついている服装などは、逆に安っぽく見えたりするようです。今までは逆にそういうタイプの服装をしていたので、老けてみられていましたが、
骨格診断により違ったタイプというのが分かり、ストレートタイプの服装をすると一気に周りからの好感度がアップしており、実際に目の当たりにしてビックリしました。自分に合った骨格での服装を選ぶというのは大事なんですね。